東洋医学入門

【中医学勉強会】参加者の声#3 上村 菜穂さん

濱田文恵が主宰する中医学勉強会に、ご参加いただいている上村 菜穂さんの感想です。

目次

上村 菜穂さん プロフィール

濱田文恵
濱田文恵
SNS初心者でも半年で月10名の集客ができるメディア作り〟をコンセプトに女性集客講師をしている菜穂さん。ほんわかした雰囲気でいつも癒されている私ですが、女性集客講師という仕事においては、とても頼もしい敏腕キャリアウーマン。日本各地で登壇セミナーするほど、引っ張りだこの人気講師でもある菜穂さんのメルマガは是非とも働く女性には是非とも購読をおすすめします。集客だけでなく、広告費をコストカットしながら、女性のお客様を集客するSNSやブログを作りたい方にとっての学びがこれでもかと詰め込まれていますよ。私も愛読中♪

【上村 菜穂メルマガ登録はこちら】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mailmagazine-nu

この勉強会に参加しようと思った理由

学生時代から健康管理は意識しているものの、メディアで見かけた情報の継ぎ接ぎで体系的に学んだことがありませんでした。

個人事業主として代わりがいないお仕事をしており、今後もお客様に体調でご迷惑をかけることなく仕事をしたいという想いと、健康にはかなり気遣っているので基本的には健康ですが、プチ不調でいくつか気になるものがあり、ちょうど体について知りたいと考えていました。

そんなタイミングで、憧れの文恵さんが講座のご案内をSNSでご発信を見つけたのです。

以前からずっと素敵だなと思っていて、インタビューをさせていただいた際も向上心と知識に溢れ、お仕事を楽しそうにお話ししてくださった文恵さんのレッスンなんて「チャンス!」と即決をしてお申し込みをしました。

実際にこの勉強会に参加してみた感想

健康や体に関する知識はもちろん、物事をより幅広い視点で見ることができました。

文恵さんもよく教えてくださるように、西洋医学・東洋医学の優劣はないのですが、西洋医学の病院では「今、喉が腫れていますね。ではこの薬で」とAの病気にはAの対処法でした。

しかし東洋医学は「Aの病気の原因は何?」と色々な視点で体の不調を探り、全てが繋がっていることがベースにあります。

その本質を探る考え方や、物事を全体像で見る視点が、非常に面白く、私は好きな考え方でビジネスにも応用できるものが多々あると感じています。

学ぶ度に面白さを感じる一方、膨大な知識が絡み合っているからこそ、一人ではできなかったなと感じています。

そんな時に文恵さんは、いつも身近な例で物事を例えてくださり、机上の空論だけではなく、豊富な知識とご経験で説明をしてくださるのでイメージがしやすいです!

わかりやすい説明と文恵さんの参加者の方々への心遣いにはいつも感動します。文恵さんのもとで学ばせていただけて本当によかったです!!

濱田文恵
濱田文恵
ありがとうございます(涙)いつも微笑ましい表情で、お勉強会に臨まれている菜穂さんのおかげで、伸び伸びと中医学についてお話しすることができています。中医学は体の不調に対して、長い歴史の中で培って来た独特の対処法がありますが、見方を変えると、心身共に健康的に生きていけるようなヒントにもなったりして、学べば学ぶほど面白いんですよね(笑)この勉強会での学びが、菜穂さんのセルフ養生、そしてビジネスへの応用にも活用できるよう、私自身の吸収もどんどん高められたらと思っています。これからも宜しくお願いしますね♪

この勉強会を通して、今後やりたいことや活かしたいこと

物事の考え方や捉え方で応用ができることはたくさんあるのですが、自身の本業と職種はだいぶかけ離れているので、まずは実生活での実践だと思っています。

五臓、五行、感情の繋がりや、それらに対するアプローチ(食材など)が頭に入って実生活を送れたら未病をたくさん防げそうで、それくらいインプットを身に付けたいです!

この勉強会はこんな方に向いています

自分や家族など周囲の方の健康を守りたい人。体と心についてもっと知りたい人です。

きちんと知識を身につけたら、まさにセルフ養生の生活ができそうとワクワクしています!

濱田文恵主宰 中医学勉強会について

中医学勉強会詳細はこちら

中医学勉強会詳細ページへ

 

 

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。