東洋医学入門

【中医学勉強会】参加者の声#6アスカさん

濱田文恵が主宰する中医学勉強会に、ご参加いただいているセラピストアスカさんの感想です。

目次

アスカさん プロフィール

濱田文恵
濱田文恵
千葉県市川市でバリニーズサロンを営んでいるアスカさん。セラピストになったきっかけは、もともと自分自身の肌が弱かったため、自分自身の体をもっと知るきっかけになればと思い、目指して始めたそう。お写真から溢れる透明感のある肌からはとても肌が弱かったとは感じられませんね……!

セラピストとして仕事をし始めた際に、ご来店された時は疲れていた方もお帰りになる際にはみんな人が変わったように笑顔で帰って行かれる。

体が楽になると心もなんだか楽になる。(アスカさん)

セラピストだからこそ、感じられる人を癒やす仕事の魅力。アスカさんのサロンでは、お風呂上がりのビールを飲むのが一日の楽しみのように、お店に来る日が一つの楽しみになって頂けるそんなワクワクした予定をお届けできるようなサロン作りを心掛けているそうです。

【アスカさんバリニーズサロンノル】

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000456400/

この勉強会に参加しようと思った理由

私は普段バリニーズサロンをしておりますが、4月、5月とコロナウィルスの影響でお店を休業しておりました。

お店が休業している時間を活用し、お店が再開した際に来て頂いているお客様に接客や技術として生かせることはないかと考えておりました。

提供しているメニューの中に足裏をほぐすリフレクソロジーや、頭をほぐすアーユルヴェダーヘッドスパなどのメニューがあり、病気になってから薬を飲んで治療するというよりも、未病の状態からきちんと体をケアするという東洋医学の考え方に興味があり、文恵さんのインスタグラムで勉強会の事を知り、ぜひこの機会に学びたいと思いました。

実際にこの勉強会に参加してみた感想

中医学の目に見えない気も、そこにあるものとして生きていく上で体に必要なものとする考えや、聞き馴染みがない単語など最初は難しいと感じました。

ですが、文恵さんが分かりやすく噛み砕いてお話してくださったり、身近な具体例をお話してくださりとても分かりやすいです。一人で中医学を勉強していたらかなり迷走していたと思います。

体の事で今まで疑問に思っていたことが、勉強会でそういうことだったのかとスッと答えが見つかるときがなんとも嬉しいです。

目に見えるものばかりにどうしても目を傾けてしまい、即効性のあるサプリや薬に頼ってしまいたくなりますが、自分の持っている本来の力を生かすことや、日々の生活習慣の大切さを気づくきっかけになりました。

たまに始まる抜き打ち復習タイムではドキッとしますが、自分がわからない事が明確になったり、他の方への問題も自分で考えたりして、どのくらい自分が理解しているか把握できるのでなんだか好きな時間です。笑

濱田文恵
濱田文恵
アスカさんが感じるように、体に不調を感じると、どうしても早く良くなり難いがために、目に見えるものばかりに目がいってしまいますよね。バリニーズサロンを営むアスカさん。バリニーズマッサージといえば、ただ体の疲れをリセットするマッサージだけでなく、心や精神を癒やすヒーリングなど、原点にはアーユルヴェーダの存在があるかと思います。アーユルヴェーダは中医学同様、東洋医学のひとつ。ぜひ、これからも一緒に学びを深めていけたら嬉しいです。抜き打ちの復習タイム(笑)もっと増やさなければ!

この勉強会を通して、今後やりたいことや活かしたいこと

今は理解することで精一杯になってしまっているので、理解したうえできちんと自分のものにし、お客様のアドバイスに役立てていきたいです。

この勉強会はこんな方に向いています

体の理解を深め、自分自身や、家族のなど身近な人への健康管理をしたい方や、リラクゼーションなどの仕事に携わっていて、お客様へのアドバイスなど仕事に役立てていきたい方など。

濱田文恵主宰 中医学勉強会について

中医学勉強会詳細はこちら

中医学勉強会詳細ページへ

 

 

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。