美白

夏終わりのトラブル肌に!美容家が選ぶおすすめのコンシーラー

皆さま、こんにちは!夏が終わり、秋がやってきますね。今年は天気が不安定で、何となく慌ただしい夏になった気がします。

そのため、何となく体が重だるかったり、夏なのに風邪を引いてしまったなんて方もいるのではないでしょうか?そして、体調面だけでなく肌トラブルに悩んでいる方もいるはず!

というのも、夏終わりの肌というのは、、、。

✔冷たい飲み物や冷房による血行不良で肌がくすむ又はターンオーバーが乱れる

✔天気の暑さによる汗や皮脂にで毛穴が開く又はニキビができやすい肌環境に傾く

と言ったように、春と同じくらいにデリケートになっているわけです。

今年の秋メイクは、色物だったり、質感で微妙なニュアンスの違いを楽しんだりするコスメ多く発売されます。

つまり、秋メイクでこれらのコスメを楽しむためには、肌表面にくま、くすみ、ニキビ跡、毛穴などの肌トラブルは解決したいところ。とは言え、肌トラブルなしの美肌は瞬時にして手に入れられるものではなく、毎日のスキンケアの積み重ねで手に入れられるものですよね。

そこで、今日は瞬時に肌トラブルをカバーしてくれる私のおすすめのコンシーラーをご紹介したいと思います。と、その前にコンシーラーは部分的な肌トラブルをカバーするのに優れているので、肌の質感やくすみなどのカバーは、メイク前のスキンケアで下準備しましょう。

方法は簡単。お手持ちの化粧水とシルコットうるうるコットンでパックを。

パックで肌がきちんと保湿されたら終わりではなく、そのまま手のひらを使ってくすみ取りマッサージを行いましょう。これもとっても簡単。

①顔の中でも皮膚が薄い目の周りの骨に沿って一周を指でプッシュ。

②頬骨の下に指を置いて、目の方に向かって指でプッシュ。

③親指を使って小鼻横からこめかみにむかって左右交互にフェイスラインをリフトアップ。

④手のひらで、頬を覆ったらそのまま耳横、首横、鎖骨と流す。

これで、顔に溜まっている余分な老廃物を流し、さらに巡りを良くするツボを刺激できるので肌のくすみ取りが叶いますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

それでは、私がおすすめするコンシーラーをご紹介しますね。

(左)目の下のクマに◎ / ローラメルシエ  フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー2C

(右) ニキビ跡に◎ / 米肌つやしずくスキンケアコンシーラーb 02

 

リキッドタイプのコンシーラーは、目の下の薄い皮フでもスーと馴染んでクマを目立たなくしてくれるコンシーラー。

指でとって、ニキビ跡などの上にぽんぽんとのせるだけで、肌にピタッとフィットして、まるでニキビ跡なんか無かったようにカバーしてくれるコンシーラー。

いかがですが?コンシーラーは使いこなせば、肌トラブルに悩むたびに憂鬱になる気持ちを吹き飛ばしてくれる頼もしいコスメです。

毎日の正しいスキンケアを心掛けながら、いざという時の肌悩み解決にはコンシーラーを活用してみてくださいね。

 

 

 

 

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。