食養生

【お仕事報告】高齢者におすすめのコンビニ食品|弱った消化の働きに負担の少ないお惣菜をご紹介

小学館 介護ポストセブンは、美容や健康の知識に富んだ専門家に、親世代にすすめたいコンビニフードを教えてもらう企画です。私は定期的に全国の高齢者施設を訪問し、高齢者のためのメイクセラピーを行っていることもあり、今回は【高齢者におすすめのコンビニ食品】を薬膳知識でご紹介させていただきました。

以下、本文より————————————————————————————-

薬膳の世界で言うと、高齢者になるにつれて、消化の働きをする脾(ひ)や胃の働きが弱まってくるので、食べたものが消化され、きちんと栄養として体全体を巡らせることができるように、物理的に噛みやすいものや、脾や胃のパワーを高めてくれる食材が使われているものを積極的に食べるべきだという。

「体力がなければ、消化も栄養吸収もできないので、高齢者こそ良質なたんぱく質を摂るべきです。ただ若い頃と違い、お肉をあまり食べられない人も多いはず。たんぱく質自体の消化は5~7時間がかかるものなので、魚や野菜、豆腐など消化に負担のないたんぱく質が摂れるものをおすすめします」(濱田さん・以下同)

続きは、介護ポストセブンにて、ご覧くださいませ。

【高齢者におすすめのコンビニ食品】弱った消化の働きに負担の少ないお惣菜

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。