美白

つい視線が。頑固な毛穴悩みの代表格・イチゴ鼻のためのスキンケア

皆さま、こんにちは!2019年も半分が過ぎて、各美容雑誌やWEB上では、 2019年前半のベストコスメ大賞をご紹介していましたね。

毎回ベスコス特集をチェックしてからコスメを買いに行くと楽しみが倍増します。
美容感度の高いアットコスメ読者の皆さまならきっとこの気持ちを一度は体感したことがあるはず。さて、ベスコスの発表もありましたし、

いつもと違うメイクをしたくなった方もいるのでは?

新しいメイクを楽しむためにも、その土台となる肌状態が良いのかどうか大切ですよね。

それにも関わらず、鼻の先端にある黒いぶつぶつをみて嫌気をさしている女性の声をよく耳にします。

いちごの表面みたいだからイチゴ鼻と呼ばれているものですね。

イチゴ鼻を解決する毛穴ケアについてご紹介したいと思います。

目次

イチゴ鼻の原因

イチゴ鼻を正しい言葉でいうと、いわゆる「毛穴の黒ずみ」のことです。

毛穴ができる原因としては、厚くなってしまった肌の毛穴に皮脂とか汚れが溜まる→これがいわゆる角栓(かくせん)→この角栓に空気や紫外線があたり酸化→結果的に、毛穴の黒ずみに発展する

というわけです。つまり、大事なのは、まず。

①角質を無駄に厚くさせないこと
②過剰な皮脂を作らないこと
③角栓をきちんと取り除くこと

この3つのポイントを意識した毛穴ケアを行うこと。

①角質を無駄に厚くさせないためには…

まず正しい洗顔を心掛けましょう。洗顔をきちんとすると聞くと、洗顔料を変える方が多いのですが…。そうではなくて、毛穴に入り込んだ黒ずみの原因となる皮脂や汚れ(=角栓)を浮かせたいので、今使っている洗顔料をきちんと泡だてて洗顔をすることが大事です。

②過剰な皮脂を作らないためには

過剰な皮脂は、極度の乾燥、油物の食生活、ストレスにより作られてしまいます。スキンケアをするときは、肌が化粧水だけなのにでも突っ張らないと感じるまで与えてあげてくださいね。

③角栓をきちんと取り除くこと

(左)ちゅらら ディープクレンジングマスク / (真ん中)HABA ミネラルクレイマスク / (右)fresh UMBRIAN CLAY PURIFYING MASK

 

 

 

角栓が紫外線や空気に触れ酸化するとイチゴ鼻の原因になるとお伝えしました。そのため、角栓が詰まらないように、クレイ系のパックや酵素洗顔を活用しましょう。

この3つを意識してもらえればイチゴ鼻が増えるのを防ぐ毛穴ケアにつながります。

またすでにイチゴ鼻になっている部分があるとしたら、三週間に一度くらいを目安に行ってほしいスペシャルケアをご紹介しますね。

用意するものは、シルコット プレミアムコットン、食用の重曹、精製水。

 

 

 

 

精製水に重曹を入れて混ぜたら、「シルコット プレミアムコットン」に湿らせて、小鼻周りを優しくくるくると磨きましょう。

重曹が黒ずみに働きかけてくれます。

 

毛穴の黒ずみは、無理やり剥がそうとしたり、過度な刺激を与えてしまうと、炎症が起きたり、肌を守ろうとして、より毛穴が詰まりやすくなる可能性があります。

「シルコット プレミアムコットン」なら、柔らか仕立てで、繊維が残らないので、優しく小鼻ケアが叶うので、オススメなのです。

そして、「シルコット プレミアムコットン」でくるくる磨いたあとはビタミンC誘導体やビタミンEなど抗酸化作用のある化粧水を染み込ませた「シルコット うるうるコットン」で保湿パックしましょう。

ちなみに私のおすすめはこれ。ビューティーモール APPSプラスEローションDX

ビタミンC誘導体にビタミンEを配合しているので、まさに欲しい美容成分がこれ一本で補えちゃいます。イチゴ鼻の黒ずみは基本的に頑固なものなので、諦めずに継続してケアをしてみてくださいね。

以上、今日は夏のメイクや新しいメイクに挑戦することがもっと楽しくなるための土台作り!ということで、イチゴ鼻(毛穴の黒ずみ)を防ぐ正しい毛穴ケアについてご紹介しました。
それでは、次回またお会いしましょう!

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。