乾燥

新生活準備①愛され美肌を叶える時短スキンケアを伝授

皆さま、こんにちは!3月も半ばを迎え、卒業式や送別会が終われば、いよいよ4月からは新年度が始まりますね(*´ `*)新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。

ひょっとしたら、この時期はこれから待ち構える楽しいことと、まだ出くわしていない少し未来の出来事に期待と不安で気持ちが揺らぎがちになっていませんか?

実は、そんな私たちの肌も季節と心の変化に揺らぎがちになっているのです……。

いまのうちにしっかり対策をしておかないと、新生活の始まりと共にさまざまな肌トラブルに見舞われてしまいます(;ω;)

とはいえ、ただでさえ忙しい時期なので、「スキンケアに時間をかけている暇なんてな~い!!(泣)」という方もいるはず。

そこで、新生活が本格的に始まる前に覚えておきたい!!「愛され美肌をかなえるための時短スキンケア」をお伝えしますねd( ̄  ̄)

まずは、新生活の肌トラブルの原因をご説明します。

目次

なぜこの新生活前の時期は肌が揺らぐのか?

その理由は、乾燥がひどかった冬から、紫外線が強く、また花粉の飛散が激しい春に移行する季節の変わり目だからです。

(私が専門としている漢方美容では、陰の季節から陽の季節に変わる大きな変化の時期と言われています)

冬のあいだにきちんと保湿ケアをしている方ならともかく、半分以上の方は保湿不足といっても過言ではありません。

そもそも保湿とは、肌にただ水分を補給しているのではなく、水分で肌表面に潤いのヴェールを作り、外的刺激から肌を守ってくれているのです。

=肌の免疫力作り

そのため保湿不足の状態から、さらに紫外線を浴び、外的刺激である花粉が付着すれば肌はおのずと揺らいでしまうというわけ。

そこで、この時期のスキンケアを時短で済ませたいなら、

最も大切になってくることは肌の免疫力をUPさせることです。

なぜなら、肌の免疫力がUPすれば、例え忙しくて肌に充分な時間をかけてあげられなくても、肌が自ら外的刺激から守ってくれますよね。

肌の免疫力UPが大切だとおわかりいただいたところで、さっそく、肌の免疫力をUPさせる時短スキンケアをお伝えしますね。

ステップ①肌表面をリセットする

先ほどお伝えしたように、肌表面が潤いで、きちんと満たされていることが重要なので、きちんと潤いが届くように、肌表面のリセットを行いましょう。

(使用コスメ)HERB BLENDING / NATURE REPUBLIC

『シルコット ふきとりコットンシルキー仕立て』に、みずみずしい美容液をたっぷりとつけて、肌表面をふきとりケアします。

肌への負担の少ない「ふきとりコットン」の極細繊維によって肌表面の汚れを取り除く一方で、潤いと美容成分を同時にチャージしていきます(*゚▽゚*)

ステップ②肌表面に蓋をする

次に、オールインワンタイプのジェル状クリームを一度手のひらに広げ、顔全体に塗ったら、@cosmeベストコスメアワード3年連続受賞(※)、殿堂入りまで果たした『シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て』にジェル状クリームを塗ります。

(使用コスメ)すっぴん純白クリーム / 純白専科

1/2の化粧水で潤い、ケバ立たないことが特徴なので、化粧水だけでなく、こういったとろみ系のテクスチャーを持つコスメも問題なく浸すことができ、そのままコットンパックができるのです。

※2016年・2017年ベスト美容グッズ第1位、2018年殿堂入り

化粧水よりも水分保持力が高いので、パック後は肌表面に残ったジェルをハンドプレスで馴染ませたらスキンケア完了。

どうですか?これなら、たったの2ステップで、肌にとって不要なものは落とし、肌にとって必要な潤いも美容成分も手に入れられますよね^^

もし、春は毎年のように肌がゆらいで困る方がいたら、こちらのクリームもおすすめ。
外的刺激から守るためのバリアクリームで、ファンデーションを塗る前に、下地として使ってあげるといいですよ。

肌を守りつつ24時間、保湿が叶うツワモノ。

モイストバリアクリーム / エトヴォス

 

肌トラブルは、「私生活がだらしないのでは?」と悪い印象を持たれる引き金になってしまうので!!!!

新生活が始まる前に、ぜひ今日紹介した時短スキンケアで愛され美肌をかなえてくださいね~!それでは、また次回お会いしましょう!

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。