セルフ美容法

健康的に痩せたいなら◯◯◯を控えよう!原材料チェックの癖を身に付けて!

皆さま、こんにちは!美容家の濱田文恵です。

とはいえ、まだまだ薄着の日々は続くので、今日は健康的に痩せたいなら◯◯◯を控えるべし!という私流の痩せるコツをご紹介しますね。

インナービューティーよりのお話なので、ストイックに痩せたい方は、運動とか食事制限と合わせて、頭に入れておくといいと思います。

私が考える健康的に痩せるためにマストなことは、添加物の摂取を避けることです。一般的に「添加物は体に悪いものだ」と知られていますが、意外と日常生活ではスルーしている方も多いのではないでしょうか。

あまり意識もせず、コンビニでおにぎりを買ったり、スーパーで何となく手にした調味料を買っていませんか?

私はマクロビティックについて学び始めるまではそうでした。ただマクロビオティックの勉強を始めて、改めて添加物にきちんと目を向けてみると、世の中ほんとうに添加物だらけなことに気付きました。※管理栄養士でもない素人の私でも分かるくらい

知らず知らずのうちに、「こんなに添加物を毎日摂っていたなんて!!」とショックが大きかったです。

例えば、コンビニのおにぎり。

これは鮭のおにぎりです。

皆さまがお家で鮭おにぎりを作る時って、準備するものは、ご飯、鮭、海苔、少量の塩のみですよね。

では、写真の原材料名を見てみて下さい!

ご飯、焼き鮭ほぐし身、海苔、食塩←ここまでは分かります

では、そのあとは???なんだかよく分からない名前ばかりですよね?

そうなんです!これがいわゆる添加物なんです。

私は今までお仕事でバタついたりした時には、サッと済ませられるコンビニおにぎりやサンドイッチを買っていましたが、今はどんなに減っていても、基本コンビニでは食べません(笑)だってお腹を満たすためだけに、栄養にもならないどころか却って体にとって悪いものを摂取しているわけですよね。

そして!!コンビニのおにぎりなら、まぁ皆さまも体に悪いだろうと予想がつくと思います。でも、先ほども言ったように世の中ほんとうに添加物だらけなんです!

一見、体に良さそうなビタミンCジュースや、味噌などの調味料にも平気で入っていますよ。このポッカ100レモンをご覧ください。

確かにレモンは100%です。でも、レモンの爽やかな香りを楽しみながら、より美味しく飲めるように香料が!!そう、これも添加物です。

いかがですか。私たちの毎日の食生活は、たくさんの添加物に晒されているんですよ。

添加物、添加物と先ほどからしつこく言っていますが、では、添加物をたくさん摂ると、どうなるかお伝えしますね。

⑴ 体内に入った添加物は肝臓に負担をかけ、さらに使えない栄養(=ゴミ)となって体内に溜まります

体重が増えてしまいまい、肥満の原因に

⑵肝臓が添加物を分解するためには多くのビタミンやミネラルが必要となるので、糖質や脂質に使うべきビタミンやミネラルが不足

エネルギーに変わらなかった糖質や脂質が体内にたまり肥満の原因に。

⑶添加物は腸の壁を壊し、善玉菌を殺してしまうことも

腸内環境の悪化で肥満の原因に!

つまりダイエットにとって、添加物は大敵なのです!

もちろん。他にもアレルギー発端の原因にもなります。(花粉症やアトピーなど)

さすがに今日から添加物を一切やめるのは難しいかもしれませんが、やはり根本から健康的にダイエットしたり、体内からの美容ケアを心がけたいなら、お口から入れるものにはこだわった方が、より高い効果を期待できますよ♡

今日をきっかけに、できるだけ添加物のない調味料や食材をを選びましょう!

例えば、私はポッカレモンが飲みたくなったら、自分でレモン水をつくります。

ポッカレモンのように炭酸が良ければ絞ったレモン汁に炭酸をいれるだけで、

自然の酸味が効いた爽やかな味わいのする自家製レモン水が完成しますよね。

実際にコンビニや外食を辞めただけで、体に変化があったという話もチラホラ聞きませんか?

それでは、みなさまも無理のない範囲で、楽しみながら!脱・添加物にチャレンジしてみてくださいね。何かを買う際に原材料を見る癖をつけるだけで、自然と添加物が含まれているものを避けるようになりますよ。それでは、また更新します。

(2016/8/17 https://lineblog.me/hamadafumie/archives/5577597.html)

ABOUT ME
日中美容研究家 濱田 文恵
医薬品登録販売者 / 国際中医薬膳師 自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した過去から、”キレイ” は自分自身で作れることを確信。2017年、一般社団法人日本セルフ美容協会を設立。毎日のセルフ美容に自身のルーツである東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱する。 昨年末、初の著書『運命をこっそり変える』を出版。現在は美容家として、幅広く活動する。